目覚め方改革プロジェクト

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朝スッキリ目覚め術

スッキリ目覚めの
メソッド10ヶ条

実際にあなたの目覚め度をチェックしてみましょう。「朝の目覚め度チェックリスト」であなたの朝の目覚め度を確かめたら、「スッキリ目覚めのメソッド10ヶ条」で体内リズムを整え、心身リセットにトライてみてください。

監修: 明治薬科大学 リベラルアーツ 准教授 駒田 陽子 先生

1

休日も平日も
起きる時間を
変えない

2

6時間〜8時間
寝る。
難しければ、3日単位で調整する

3

朝日を浴びて、
体内時計を
リセットする

4

バランスのよい食事を心がけ
朝食をきちんと食べる

5

適度な
運動をする

6

仕事や人間関係で
ストレスを
溜めない

7

深酒は
控える

8

昼食後に
目を閉じて、
10~20分昼寝をしてみる

9

夜はゆっくり
湯船につかり、
リラックス&
リフレッシュする

詳しくはこちら

10

すっきりした目覚めを
サポートする
サプリメント等を
みつけてみる

参考サイト

より良い目覚め、
眠りのためには、体内リズムを
整えることが大切

24時間社会に生きる私たちは、体内リズムが乱れやすく、毎日熟睡し、朝スッキリ目覚めることが容易ではありません。より良い眠り・目覚めのためには、体内リズムを整えることが大切です。体内リズムを整える方法として、10個の生活習慣を心がけると良いでしょう。リズムが乱れがちな週末も、まずは就寝・起床時間をキープすることから始めましょう。

駒田 陽子

駒田 陽子 (こまだ・ようこ)

明治薬科大学 リベラルアーツ 准教授

早稲田大学 文学部 心理学専修 卒業。早稲田大学大学院 人間科学研究科 博士課程修了・人間科学博士。日本学術振興会特別研究員、国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所特別研究員、東京医科大学 睡眠学講座 准教授 などを経て、2017年より現職。