目覚め方改革プロジェクト
〜睡眠や体内リズム研究の専門家による情報サイト〜
みなさんに睡眠・目覚めの重要性をお伝えし、
より多くの人々にイキイキとした
毎日
を送ってもらえるよう目指します
総監修:久留米大学 学長/久留米大学医学部神経精神医学講座 教授
内村 直尚 先生
睡眠習慣をチェックしよう3DSS(3次元型睡眠尺度)
チェックシート

個人の睡眠習慣を“位相(リズム)” “質” “量”の3点から把握するチェックシートです。自分の睡眠習慣の傾向をチェックしてみましょう。

睡眠&目覚め方 改善ステップ

STEP1:知る

目覚め方改革って何?
体内リズムの乱れを整えすっきりと目覚め、日中のパフォーマンスを高めましょう!
現代日本人の睡眠の実態
日本人、特に女性の睡眠時間の短さは、身体の疲ればかりか経済的損失にも影響を?!

STEP2:理解する

睡眠は最高の
セルフメンテナンス
「睡眠」がいかに大切なのか、重要な役割を解説します。
体内リズムとは
睡眠や起床、体温や血圧、尿などの生理活動が、1日およそ24時間のリズムで変動しています。
ソーシャルジェットラグとは
睡眠タイミングのズレが体内時計の乱れを引き起こし、昼間の眠気や疲労の原因となります。

STEP3:実践する

3DSS(3次元型睡眠尺度)
チェックシート
“位相(リズム)” “質” “量”をチェックして、自分の睡眠習慣の傾向を把握しましょう。
スッキリ目覚めメソッド
体内リズムを整え、心身リセットにトライてみてください。
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